令和6年度 春期 ITサービスマネージャ試験 午前II 問5
【問題5】
JIS Q 20000-1:2020(サービスマネジメントシステム要求事項)によれば,内部監査の要求事項のうち,適切なものはどれか。
各監査について,監査の基準及び監査範囲を明確にする。
監査は,新しいリスク又はその他の問題が発見されたときに実施する。
監査を受ける業務を担当する要員の中から,適切な知識を有する人を監査員に選定する。
前回までの監査の結果を考慮せずに,監査プログラムを計画する。
【解説】
ア: 各監査について,監査の基準及び監査範囲を明確にする。
正しい。内部監査を実施する際には、監査の基準と範囲を明確に設定することが求められます。
イ: 監査は,新しいリスク又はその他の問題が発見されたときに実施する。
誤り。監査は定期的に計画的に実施することが求められ、新しいリスク発見時のみ行うものではありません。
ウ: 監査を受ける業務を担当する要員の中から,適切な知識を有する人を監査員に選定する。
誤り。監査員は監査対象から独立した立場である必要があり、業務担当者自身を選ぶべきではありません。
エ: 前回までの監査の結果を考慮せずに,監査プログラムを計画する。
誤り。監査プログラムを立てる際には、過去の監査結果を考慮することが重要です。
【答え】
ア: 各監査について,監査の基準及び監査範囲を明確にする。
出典:令和6年度 春期 ITサービスマネージャ試験 午前II 問5