令和6年度 春期 ITサービスマネージャ試験 午前II 問3
【問題3】
サービスマネジメントの“事業関係管理”において,サービス提供者が実施すべき活動はどれか。
外部供給者が提供又は運用するサービス,サービスコンポーネント,プロセス又はプロセスの一部に関する適用範囲を含めた契約文書を作成し,外部供給者と合意する。
サービスの顧客,利用者及び他の利害関係者を特定し,文書化し,顧客及び他の利害関係者との間にコミュニケーションのための取決めを確立する。
提供する各サービスについて,文書化したサービスの要求事項に基づいて,一定以上のSLAを顧客と合意する。
内部供給者又は行動する顧客に対して,サービスレベル目標,他のコミットメント,活動及び関係者間のインターフェースを定義するための合意文書を作成し,合意し,維持する。
【解説】
ア: 外部供給者が提供又は運用するサービス,サービスコンポーネント,プロセス又はプロセスの一部に関する適用範囲を含めた契約文書を作成し,外部供給者と合意する。
誤り。これは外部供給者との契約管理に関する活動であり、事業関係管理の範囲とは異なります。
イ: サービスの顧客,利用者及び他の利害関係者を特定し,文書化し,顧客及び他の利害関係者との間にコミュニケーションのための取決めを確立する。
正しい。事業関係管理では、顧客や関係者との関係性を明確にし、適切な連携を図るためのコミュニケーション手段を確立することが重要な活動とされています。
ウ: 提供する各サービスについて,文書化したサービスの要求事項に基づいて,一定以上のSLAを顧客と合意する。
誤り。これはサービスレベル管理の一部であり、事業関係管理そのものの活動とは異なります。
エ: 内部供給者又は行動する顧客に対して,サービスレベル目標,他のコミットメント,活動及び関係者間のインターフェースを定義するための合意文書を作成し,合意し,維持する。
誤り。この内容はOLA(運用レベル合意書)などに関するもので、内部の運用管理に関係する活動です。
【答え】
イ: サービスの顧客,利用者及び他の利害関係者を特定し,文書化し,顧客及び他の利害関係者との間にコミュニケーションのための取決めを確立する。
出典:令和6年度 春期 ITサービスマネージャ試験 午前II 問3